スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LIMBO(Vita) の話

二三日前
PSstoreで見つけたLIMBOというゲームをDLして(1200円)休憩時間とかの空き時間に
ちまちまシコシコやってたんですが
値段が値段なだけにそんなにボリュームが多いほうでもなく、
主人公のアクションも3パターンしかないゲームウォッチ並みの簡単操作のおかげで
とりあえずDLした一日で全チャプター終了できましたので、

たまにはブログカテゴリに見合うような記事でも書こうじゃないか。
というわけでネタバレ話とかレビューとかを。


LIMBO
公式サイト※英語
ニコニコ大百科 LIMBOとは(リンボとは)

箱○とPS3、PCでは既にDL専用で出ていたらしいこのゲーム。
ご存知の方はご存じだと思いますが、PCゲーム【Crow in Hell】と似たような
ブラックな脱出ゲー?みたいな感じでした。

作中でのストーリー説明とか進行目的説明とかは一切なく、作品説明によると、
【行方不明の妹を探し出すため少年はLIMBOへと足を踏み入れる・・・】
的な話らしいのですが・・・・
まあね、そういうことは全く語られませんでしたよねww
何も見ずに(作品概要を読まずに)やってたらこれ、

非力な(?)主人公がただひたすらトラップにかかって
死んで死んで死にまくる謎のア●ネスホイホイなゲームでした。



というわけでスタートはいきなり森の中で男の子(主人公)がぶっ倒れてる所から。
ほっといたら起き上がるのかと思って30秒ほど画面を凝視するも、
男の子、ピクリとも動かず

そのうち自分で操作して起き上がらせることに気付き、やっとゲームスタート。
しかしまさかの操作説明なしでプレイヤーも頭から手さぐり状態。
(後半になってから気づきましたが、メニュー画面に操作方法載ってました。自分ェ)
といってもアクションは
1動く
2ジャンプ
3アクション(つかむ、押す)
の3つだけ。
この3つしかできない状態で変な世界にまでやってきたお兄ちゃんのシスコン愛に泣いた。
野球で言うとストレートとカーブしか持ってない軟式野球選手が、
メジャーリーガーにケンカ売ってるようなもんですからね。泣いた。

途中、光る卵のようなものがあちこちに隠されていて、それを踏んで割ると
トロフィーが取れるようになってます。
結局3つぐらいしか見つけられませんでしたがwwwww

ステージは森から徐々に、洞窟、さびれた街、廃工場と移り変わっていき
各ステージ(チャプター?)に仕掛けられたトラップを避けたり、時には利用したりして
ただひたすら先へ先へとトットコ進んでいくんですけれども

主人公、めっちゃ死ぬ。

水たまりで溺れて死ぬ。
頭に物が当たって死ぬ。
とがった木に刺さって死ぬ。
ちょっと調子のってジャンプしたら両足折れて死ぬ。
熊用の罠にかかって体がちぎれ飛んで死ぬ。

やっぱり軟式野球じゃメジャーリーガーには勝たれへんかったんや・・・!
もうポッポコポッポコ死んでいくもんですから
やってる方がだんだん申し訳なくなってきたりね。
ごめん・・なんか、ごめん・・・こんな・・いっぱい死なせて・・・・

でもこの少年、やっぱりこんなとこ(LIMBO)まで来るだけはありますね。
寄生虫が頭に寄生して操られても生きてるし
馬鹿でかい蜘蛛に絡め捕られても生還するし
人間の死体だって平気で踏み台にするし
自分より大きな箱も自由自在。軽々動かして先に進む。
SASUKE出れるんじゃねえかってぐらいの腕力とタフさ。ゆるぎねえタフさ。
今年のSASUKEの後半組にまじってこの子が出ててもたぶん、僕、驚かない。
なんなら新記録とか叩き出してても全っ然驚かない。

そんなこんなで数々の試練を潜り抜け、
最終的にはなんとか妹と思しき女の子の所にたどり着いて・・・・
という一応ハッピーエンドっぽい終わりでした。
しかしながらこの終わり方、ちょーっと尻切れトンボ感がなきにしもあらず。



個人的な感想としては、全体的におも・・しろいというより、楽しめましたし、
頭をつかうロジックやブラックな表現も刺激的で凝っててよかったと思うんですが
ただこのお内容、おボリュームでこのお値段はちょっとお高いんじゃないかと・・
800円くらいがちょうどいいような気がしました。はい。

エキサイティングとかわくわくは無いです。
ただ単調に、良くも悪くも展開早くてサクサクすすめます。パズルに近いかな?

興味を持った方は一度体験版で感じをつかんでみるのもいいと思いますよ(*´ω`*)


ちなみに、LIMBOとは簡単に言うと地獄の一種だそうです。
これだけ聞くと“いなくなった”のは妹の方のように思えますが、
実はゴール直前、何かの境界を突き破るようなシーンがあるのです。

つまりスタート時からもうその世界で倒れていた状況+↑のシーンから考えると
LIMBOへ堕ちたのは、実は主人公の方ではないのか、とか。
この旅の目的は、妹を探すのではなく、妹に逢いに行く(復活する)ためではないのか、とか。

調べてみると色々妄想を掻き立てられる要素がいっぱいあったのは楽しかったですww








いかこめへ。
>>月影華花さん
そういうことだったんですよぉ~(ゲス顔
そう言っていただけると本当にありがたいですwww
いつもありがとうございます!ww

毎度病院行ってこの処置受けると帰りは二人wともぐったりなんで
なるべく再発は避けたいところなんですが、
運動不足はなかなか改善し難くて(´・ω・`)難しいところです・・・
ともあれ、ご心配ありがとうございました(´∀`*)

*****

コメントの投稿

非公開コメント

profile

猫侍

Author:猫侍
ゲームと漫画と猫が好きです。
たまに絵を描いたりします。
メガテニストでハム子廃。
ジョウト地方にて愛猫と共に
ねそねそ生きてます。
【Withnekoze】Twitter

**近況**
ゲーーーム!


new articles
new comments
categories
links
FC2 counter
search
QR
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。